お知らせ

K2P2提言書を賛同労組にお渡ししました

2025.07.10
ALL
K2P2提言書を賛同労組にお渡ししました

このたび、K2P2(クミジョ・クミダン パートナーシップ プロジェクト®)では、2024年春に公開した「K2P2提言書」(※1)について、提言の趣旨にご賛同いただいた5つの労働組合に対して、提言書を直接お渡ししました。本提言書は、「K2P2白書」(※2)で明らかになった組合内の現状や課題をもとに、労働組合におけるジェンダー平等の推進に向けて、活動面・運営面からの見直しと提案をまとめたものです。

K2P2共同代表である武庫川女子大学の本田一成教授が各組合の役員の皆様と対面し、提言内容についての対話とともに資料をお渡ししました。

《 K2P2提言書をお渡しした賛同労組/順不同・敬称略 》
フード連合 マルハニチロユニオン     (画像左上: 白山 友美子委員長)
電機連合  パナソニックエナジー労働組合 (画像中央上: 嶋本 貴至副委員長)
運輸労連  トナミ運輸労働組合 (画像右下:和田 舞香書記長(中央)、中濱 美智ダイバーシティ推進部長(右))
情報労連  KDDI労働組合 (画像右上:春川 徹委員長)
UAゼンセン ダスキン労働組合 (画像左下:池口 誠委員長)

K2P2は、以下のビジョンのもと、労働組合における多様性の推進に取り組んでいます。
「K2P2は、ジェンダー平等の視点から労働組合の活動や運営を見直し、誰もが個性と能力を発揮できる組織を目指し、組合の魅力と価値を高め、すべての働く人の豊かさに貢献します。」

今後も、K2P2では本取り組みへの理解が深まり、労働組合がすべての働く人にとって大切な存在となることを目指して活動を続けてまいります。提言書を通じた対話やご提案について、引き続きご関心をお寄せいただけましたら幸いです。
また、今年8月には「クミダン(※3)」を対象としたアンケート調査を企画しています。現場の声を広く集め、労働組合におけるダイバーシティ推進の一助とするためにも、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

本取り組みについて、ご質問やご関心のある方は、以下連絡先までお気軽にお問合せください。

<連絡先>
j.union株式会社 共創事業本部
担当者 :淺野・藤栄
e-mail :K2P2@j-union.com


※1 「K2P2提言書」はこちらから https://www.j-union.co.jp/pr/journal/K2P2teigen/
※2 「K2P2白書」はこちらから  https://www.j-union.co.jp/pr/journal/k2p2/
※3 「クミダン」とは、労働組合活動に関わっている男性のことです。

RECRUIT

人をまんなかに、探究と挑戦で、
思いをカタチにし続ける。