通常の会社だと、特定の業界を対象に営業や商品開発をしていくと思いますが、j.unionでは全ての業界に存在する「労働組合」をお客様としているため、とにかくいろいろな会社のことや働き方、働く人々を知ることができます。そこがj.unionの好きなところです。
また、普段ご商談させていただくお客様は、職場でも重要なポジションにいらっしゃったり、社労士やキャリアコンサルタントなど資格取得の勉強をされていたりと、非常に意識高く働かれている方ばかりです。そういった方と対等にお話しするためには情報収集や勉強などを常にしておく必要があります。そのため、仕事をしていると自然と成長できる環境にあることも、j.unionの魅力だと感じています。
現在、150を超える労働組合の営業担当をしています。業界は金属業界やIT業界、全国に店舗を置く小売業のお客様まで幅広いです。いろいろな業界のことを知り、直接その組合の役員の方とお話しすることができるのは非常に面白く、他社ではあまり経験できないかなと思います。
営業ではお客様の課題や今後実現していきたいことなどをお伺いし、それを解決していくための研修やシステム、調査活動、異業種交流会など多岐にわたってご提案しています。
一番喜びを感じるときは、自分が持ち寄った商品・サービス、情報についてお客様がメモを書かれたときです。自分の話やj.unionのサービスに興味を持っていただき、必要な情報を届けられていると一番実感できる瞬間であり、やりがいを感じます!
多岐にわたり事業を展開している某大手企業で労働組合が設立され、組合としてどういう活動を今後していくべきなのか、ときには毎週お打ち合わせをしながら、話し合っています。最初はお客様の求める情報をお持ちし、ご説明をすることがメインでしたが、次第にこちらから情報をお持ちすることが増えました。お伝えした情報をきっかけに初めてセミナーを開催いただいたときは、とても嬉しかったです。
さらに、その他の領域でもご相談をいただくことが増えたことで、私に求められるスキルや知識も多くなり、お客様と一緒に成長をさせていただいていると日々感じています。
コロナ禍や働き方改革により、働く人々の課題や悩みが多様化しているように感じています。
j.unionは現在4,200以上のお客様とお取引をしていますが、実は日本全体の労働組合の半分にも届いていません。つまり、まだまだ私も会社も成長できるということになります。少し長い道のりにはなりそうですが、もっと多くのお客様にj.unionのことを知っていただき、組合活動のご支援ができればいいなと考えています。
大学生の時は、人力車の会社でアルバイトしてました!
リスペクトしている先輩方との飲み会です!
あ、キュンです
趣味は写真です